saihate02のブログ

花とお茶とか

電気毛布はもっと評価されていい

今週のお題「買ってよかった2025」

 

断トツで電気毛布!布団があったかいだけで風邪ひく確率が低くなったと思う!

 

しかも電気代が安いらしいので、布団に入る30分くらいからつけておけば完璧。

この寒さでも布団の中に入って寒いなんて思うことがなくなった。

掛けるより裏返して敷き毛布として使って、羽毛布団で蓋をすると快適過ぎて布団から出たくなくなる。

 

ポイントはしっかり足まで包めるくらいの大きさを選ぶこと。

丸洗いできるものをできること。

 

これ映画にしようよ、絶対面白い

お題「この前読んだ本」

 

[ルポ]秀和幡ヶ谷レジデンス

この本気になってたんだけど、なかなかタイミングがなくて買えてなかったけどついに購入!

もう波乱万丈すぎて言葉にならない。大変すぎる。

そしてスペクタクルすぎる。これ映画にならないのかな?やって欲しい。

 

私も実家がマンションだから他人事じゃないなっていうよく分からない薄ら寒さが読了後に襲ってくるのもポイント。

 

読んだ一番の感想は「ニンゲンコワイ」。

あれ、この本ホラーだったかな?

 

まだ暖房つけてないけどこれがあれば寒くない!

今週のお題「あったかグッズ」

 

今年新調したのは、電気毛布と水洗いできるウールのスリッパ。

電気毛布はもう手放せない。電気入れなくても敷いてるだけでもあったかいし、これからもっと寒くなってきたら本当に必需品。

いくらあったかくなる布団でも体温であったまるまで時間がかかるし、そうするとなかなか寝付けないけど、電気毛布であっためておけばお休み3分!

 

ウールのスリッパは偶然遊びに行った羊フェスで手に入れたんだけど、もう一個買えばよかったってくらいあったかい!

しかも水洗いできるやつで、底がしっかりしてるので床のひんやりが伝わることもなく快適。

 

この二つと十年選手の着る毛布のお陰で今年はまだ暖房付けずに凌げてます☆

 

 

ローストビーフとビール、これでしょ

今週のお題「久しぶりに食べたもの」

 

すき家に踊らされてついローストビーフなるものを買ってしまった・・・

牛なんて久しぶりに買ったし、なかでもローストビーフなんて何年ぶりだろう。

 

当然作るスキルもオーブンもないので出来合いだけども。

ローストビーフにはやはりワサビだよね!!西洋わさびなんて洒落た物はない!!!!!!!!!

 

でも、旨い!!!

そしてビール!!!!!

 

最高かな!!!!!!!!!!!!!

 

 


【楽天イーグルス感謝祭】 仙台牛 最高級 A5ランク プレミアムローストビーフ 800g 肉のいとう謹製 [ お酒に合うお肉 おつまみ 母の日 父の日 お歳暮 御歳暮 ギフト 贈答 お祝い 御祝 内祝い お返し お取り寄せ 仙台 名物 宮城 東北 ご当地 ][冷凍配送]

 


【ふるさと納税】【個数&発送時期が選べる!】宮崎牛ローストビーフ - 謹製 肉の野上 特製ローストビーフタレ付き 牛肉 モモ肉 選べる個数 1個/2個/3個 丼 サンドイッチ ギフト 贈答用 お歳暮 クリスマス 年内お届け 年末お届け 送料無料 SKU-2602【宮崎県都城市】

 


【ふるさと納税】 高評価 ビール ザ・プレミアムモルツ プレモル 350ml 500ml ( 選べる 1箱 2箱 / 単品 定期便 ) 12本 12缶 24本 24缶 48本 48缶 缶ビール 生ビール サントリー 酒 お酒 贈り物 ギフト 贈答 セット お歳暮 お正月 送料無料 群馬県 千代田町 訳あり

異国情緒のバインミー

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

最近美味しすぎて衝撃を受けたもの、それは「バインミー」。

鶏肉とにんじんときゅうり、それからパクチーの入ったシンプルなサンドイッチだったんだけど、ソース?が本当に美味しい。

調べたらベトナムの魚醤とレバーペーストが使われてるって書いてあったけど全然癖がなくて、これなら何個でもいける!ってレベルで美味しかった。

使われてるのがフランスパンなのもポイントが高いかも。食べ応えがある。

 

私が行ったのは六本木ヒルズ内にある「Nha Viet Nam 六本木ヒルズ」。

お値段もそんなに高くないし、フォーも美味しいのでおすすめ!(ただしキャッシュレスオンリー)

tabelog.com


バインミー ニャーヴェトナム 豚焼肉のバインミーセット 4食入贈り物 送料無料 ベトナム料理 配送 /【産直】ニャーヴェトナム バインミー4食セット

 


ベトナムのまちごはん バインミー (旅のごはんBOOK) [ 有我エリ ]

タヌキくん、まだ準備中です

もう結構昔の話だけど、山の中腹に住んでたことがあって庭に来るタヌキにちょこっと餌付けしてた。

※餌やりNGが広く知られる前の話です。

夜にパンの耳とかおいて、石を叩いて合図して離れるとワッと集まってきて、冬とかもこもこしてて可愛かった。

 

たまに昼間に庭掃除してると、「やってる?」みたいに山に続く小道からこっち見てたりしてたんだけど、

昼間だから餌はないよって言うと「そっかぁ~」みたいな感じで帰ってった(笑)

 

餌やった後、家の中から見てるとたまにキツネに餌を強奪されていた。

タヌキ、よわい。

でもかわいい。

 

 

広がりを感じられて癒される

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

米津玄師の「M八七」。

音が宇宙に広がっていくような不思議なサウンドに何故か癒される。

最初聞いた時、ほかでは聞いたこともないようなサウンドに吃驚した。曲単体で聞いたので、ウルトラマンの映画の曲だったと後から知って納得。

米津玄師のハスキーなボイスもいい感じに絡み合うし、オフボーカルを聞くのもとてもいいよ!

 

なんとなく現実逃避をしたりとか、お休み前に聞くといい感じに眠れる。